メンバーサイト入り口
講座案内
リスクマネジメント協会/RIMS日本支部監修
サティスファクションリスクリーダー実践講座 SRL
監修:リスクマネジメント協会
発行:ジェイピーエヌ株式会社

変化と競争が激しさを増す現代社会。この厳しい環境の中においても、職場では臨機応変に対応し、成果を出し続け、成長することが求められます。このような時代の中で、重要なキーワードとなるのは「従業員満足(ES:Employee Satisfaction)」、「顧客満足(CS:Customer Satisfaction)」と、そして「リスクマネジメント」です。
これらのキーワードは密接に関連しており、どれか1つだけを考えても意味はありません。
従業員の満足が真の顧客満足へとつながり、そこにはリスクマネジメントの感性が必要なのです。
サティスファクションリスクリーダー(SRL)のプログラムは、今この時代に求められる能力の修得を目指す画期的なプログラムです。

●「サティスファクションリスクリーダー実践講座」
学習の流れ
テキストの学習→提出課題の作成→添削指導→修了試験受験→修了試験合格→修了書の発行
※受験料は11,000円(税込)が別途かかります。

●リスクマネジメント協会/RIMS日本支部認定資格 SRL(RMA資格)
上記講座受講者が、修了試験受験後、合格をもって修了認定され、その後リスクマネジメント協会に所定の入会手続きをとった人に対して、リスクマネジメント協会認定資格が授与され、協会認定リスクマネジャーとして活動することが出来ます。
※入会金は11,000円、年会費13,200円(いずれも税込)が別途かかります。

●「サティスファクションリスクリーダー実践講座」
■ES&CS Risk Leader Program
1.活力あふれる職場づくりのために~現場リーダーとしての意識と知識を向上する~
・現場リーダーに求められる役割
・リーダーシップのポイントをつかむ
・高い成果を出すリーダーの意識
・知っておきたい法律の知識
・知っておくべきメンタルケア
・まとめ
2.従業員満足度(ES)の向上~部下・後輩の力を引き出す~
・部下・後輩指導にあたり自分を知る
・部下・後輩を活かすタイプ別対応
・部下・後輩の育成方法
・関係をアップするちょっとした働きかけ
・まとめ
3.顧客満足(CS)の向上~お客様対応力を引き上げる~
・お客様満足度の特徴を理解する
・お客様のタイプに合わせた対応
・お客様と人間関係を創る簡単なスキル
・お客様対応力はチーム力
・まとめ

■カウンセリングマニュアル
1.コミュニケーション
2.リーダーシップ
3.コーチング
4.モチベーション

■実践コンサルティングツール
1.コンサルティングスキルの磨き方
2.製造業のコンサルティング実務
3.小売・サービス業のコンサルティング実務
4.国際基準・IT導入のコンサルティング

●リスクマネジメント情報誌「Risk Manager」(後送)全12冊