メンバーサイト入り口
講座案内
リスクマネジメント協会/RIMS日本支部監修
Store Risk Manager Program SRM
監修:リスクマネジメント協会
発行:ジェイピーエヌ株式会社

変化と競争が激しさを増す現代社会。この厳しい環境の中においても、臨機応変に対応し、成果を出し続け、成長することが求められます。
このような時代の中で、店舗や組織の業績、生産性、成長を考える上で最も重要な課題となるのは経営スキル、従業員満足(ES:Employee Satisfaction)、顧客満足(CS:Customer Satisfaction)の向上です。しかし、これは言葉でいうほど簡単なことではありません。それは経営のセンスと正しい知識、そしてリーダーシップを持ったすべての店舗経営、組織運営は、現場の最前線で活躍するリーダーの能力にかかっています。

●「Store Risk Manager Program」
学習の流れ
テキストの学習→提出課題の作成→添削指導→修了試験受験→修了試験合格→修了書の発行
※受験料は11,000円(税込)が別途かかります。

●リスクマネジメント協会/RIMS日本支部認定資格 SRM(RMA資格)
上記講座受講者が、修了試験受験後、合格をもって修了認定され、その後リスクマネジメント協会に所定の入会手続きをとった人に対して、リスクマネジメント協会認定資格が授与され、協会認定リスクマネジャーとして活動することが出来ます。
※入会金は11,000円、年会費13,200円(いずれも税込)が別途かかります。

●「Store Risk Manager Program」(全6巻)
■ビジネス・リスクマネジャー/経営実践編
1.経営戦略~戦略的な事業展開のノウハウを身に付ける~
・経営戦略の策定
・企業成長とマーケティング戦略
・トータルリスクマネジメント(TRM)の導入
・経営戦略とITリスク
2.組織と人材~組織・人材マネジメントを学ぶ~
・組織・人材マネジメントとは
・組織行動・組織構造
・人的資源管理
・組織・人材マネジメントの法的側面
3.創業と経営革新~社会変化に対応する経営革新を学ぶ~
・創業とは
・キャッシュフローとお金の管理
・経営革新
・事例から学ぶ経営革新

■ES&CS Risk Leader Program
1.活力あふれる職場づくりのために~現場リーダーとしての意識と知識を向上する~
・現場リーダーに求められる役割
・リーダーシップのポイントをつかむ
・高い成果を出すリーダーの意識
・知っておきたい法律の知識
・知っておくべきメンタルケア
・まとめ
2.従業員満足度(ES)の向上~部下・後輩の力を引き出す~
・部下・後輩指導にあたり自分を知る
・部下・後輩を活かすタイプ別対応
・部下・後輩の育成方法
・関係をアップするちょっとした働きかけ
・まとめ
3.顧客満足(CS)の向上~お客様対応力を引き上げる~
・お客様満足度の特徴を理解する
・お客様のタイプに合わせた対応
・お客様と人間関係を創る簡単なスキル
・お客様対応力はチーム力
・まとめ

●リスクマネジメント情報誌「Risk Manager」(後送)全12冊